里帰り出産の準備について

里帰り出産をするためには、どのように準備をしておけばば良いのでしょうか。
里帰り出産を決めたら、まずは病院を探して連絡を入れておく必要があります。


里帰り出産について

妊婦さんが実家に帰って出産する事を、里帰り出産と言います。

それでは、里帰り出産をするには、どのように準備をしていけばいいのでしょうか。

里帰り出産をする事を決めたら、まずは病院を探し、あらかじめ連絡を入れておく必要があります。 最近は産婦人科も少なくなってきた為、病院側の受け入れ態勢も一杯になってしまう事が多い為です。

そして今現在、妊婦検診で通っている病院にも、里帰り出産をしたい旨をあらかじめ伝える必要があります。 それによって、病院側の受け入れ態勢に影響が出るだけでなく、里帰り出産をする際の注意点を教えてもらえる為です。

里帰りするタイミングとしては、出産予定日の1ヵ月前が妥当です。 里帰りしてからでも良いのですが、出来ればその前、安定期に入ってから出産予定の病院で経過状況を1度診てもらっても良いでしょう。

里帰りの準備は5〜8ヵ月の頃にしておくと良いでしょう。 それというのも、5ヶ月に入る前は安定期に入っていない為に無理は禁物ですし、8ヶ月に入ると大分お腹も大きくなってくる為、準備するのが大変になります。

里帰り中に必要な着替えや赤ちゃん用品は、事前に送っておくと楽です。 また実家に帰りやすい人は、実家に帰った際に赤ちゃん用品を買い揃えてそのまま置いておくのも良いでしょう。 実家に置いておけば、里帰りの荷物が減り、手間が省けます。

後、肝心な事が、帰省中に自宅に残る旦那さんの事です。 旦那さんとよく相談し、困る事の無いようにしてあげておくと、いざ赤ちゃんと自宅に帰る時に慌てる事がありません。 食事の用意・掃除・洗濯と大変かもしれませんが、頑張ってもらってください。

妊娠の経過や体調など医師とよく相談し、里帰りの時期や交通手段の指示を仰いでください。 そして里帰りしたら、出産する病院になるべく早く受診しましょう。
posted by ひろ at 15:42 | 出産について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スポンサードリンク


ブログランキング参加中です。応援クリックお願いします!
にほんブログ村 マタニティーブログへ ブログランキング
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。